高知市のマンション売却ならファーストエステートにお任せください


高知市でマンションを売却するなら、LIXIL不動産ショップ/ファーストエステートにお任せください。

高知市のマンション売却市況について


高知市のマンションはその築年数や立地によりますが、1500万円~2500万円程度で売買されることが多いです。とりわけ、中心地の築5年程度であれば、2,500万円以上で売買されていることもあります。中古戸建に比べると人気が高く、比較的早期に売却になっております。

特に築15年~20年程度、販売価格1,500万円~2,000万円程度の物件は特に人気が高いです。

高知市のマンション売却でファーストエステートが選ばれている理由


高知市のマンション売却でファーストエステートが選ばれている理由を解説します。

①グループ会社協力のもとスムーズな売却活動が可能

グループ会社には「エイブル」を高知市・南国市で展開している「ファースト・コラボレーション」がございます。

年間の仲介件数は約2000契約で高知県有数の仲介件数になっております。賃貸のみではなく、購入が視野に入っているお客様も多く、相互協力関係で物件紹介をしております。

②相続診断士、相続支援コンサルタントなど保有資格が豊富

相続診断士や相続支援コンサルタントなどの資格を保有しているスタッフが相続も含めた売却活動をご提案させていただきます。

二級建築士、電気工事施工管理技士1級、土木施工管理技士1級、建設業経理事務士2級、福祉住環境コーディネーター2級、管工事施工管理技士1級、造園施工管理技士1級、解体工事施工管理技士1級などの資格者が勤務しております。

③高知県外にお住まいの方でも対応可能

高知県外にお住まいの方でも「Zoom」や「LINE」を利用して対応させていただきます。

特に近年では高知県外の方からのご相談も増えております。わざわざ高知まで足を運んでもらう必要はありませんので、お気軽にお声がけくださいませ。

④親切・丁寧な対応を徹底しております

不動産売却が初めてで不安なお客様も多いと思います。

親切で丁寧に不安な思いを少しでも安心してもらえるように努めております。是非、安心してご相談くださいませ。

ファーストエステートのマンション売却の流れ



STEP1:マンションを査定する
売却をご希望されているマンションの査定を行います。過去の取引事例から適正な価格を提案させていただきます。査定方法にも「訪問査定」のみではなく、「簡易査定」も承っております。

精度が高い査定をお望みの場合は「訪問査定」を、まずは大体の価格を知りたいという場合は「簡易査定」をお申し付けください。当然、簡易査定後に訪問査定をという場合も大歓迎です。

STEP2:媒介契約を締結する
売り出し価格が決まった場合は売り出し前に媒介契約を締結します。売り出しを急ぐために後回しにされることが多い媒介契約ですが、トラブルを未然に防止するためにも事前に締結をさせていただいております。

媒介契約は全部で3種類「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」がございます。簡単な特徴は以下の通りです。

---
-①専属専任媒介契約
自分で買主を発見することができず、依頼できる不動産会社も1社のみ。流通機構への登録と1週間に1回以上の販売活動の報告が義務付けられます。

-②専任媒介契約
自分で買主を発見することができるが、依頼できる不動産会社は1社のみ。流通機構への登録と2週間に1回以上の販売活動の報告が義務付けられます。

-③一般媒介契約
自分で買主を発見することも複数の不動産会社に依頼することもできる。流通機構への登録と販売活動の報告義務はない。
---

特にこの媒介契約でないとという決まりは作っておりません。

それぞれのメリットやデメリットをきちんとお伝えしてお客様に選んでいただいております。

STEP3:売却活動開始
媒介契約を締結した後はいよいよ販売活動を開始します。

販売活動には大きく分けて以下の4種類があります。

①看板を設置する
②近隣の方に挨拶と周辺に販売チラシをポスティング
③インターネットやHPへの掲載
④情報誌への掲載

色々な方法を講じた方が早く売れることはもちろんですが、皆様ご事情があると思います。「看板は止めて欲しい」や「ポスティングやネットは止めて欲しい」という要望も対応させていただきます。

少しでも気になるところはどんどんご質問くだされば意思の疎通も図れると思います。

売却活動についてはグループ会社の総力をあげて早期売却を目指していきます。

STEP4:決済・引渡し
購入希望のお客様を見つけた場合は契約、決済・引渡しへの流れて行きます。

双方に紛争の火を残さないように丁寧な契約書の締結と丁寧な説明を心がけております。契約後、融資を受けれられる場合は金融機関とも連携をしながら決済日を決めて決済・引渡しを行います。

最も多いのは契約した月の翌月に決済・引渡しすることが多いと思います。売却されるお客様がコミュニケーション不足で不安になることが多いです。密にコミュニケーションを取りながら安心して当日を迎えれるように対応させていただいております。

高知市でマンションを売却するなら、ファーストエステートにお任せください。


購入希望のお客様をお探しするだけではなく、引渡しが完了するまで親切丁寧に対応させていただきます。

高知市でマンションは売却するなら是非、LIXIL不動産ショップ/ファーストエステートにお任せください。

栗林弘幸の画像

この記事を書いた人:栗林弘幸
LIXIL不動産ショップ/ファーストエステートの栗林です。 グループ会社(エイブルネットワーク)にて賃貸と管理の現場を経験して、現在は中古住宅や売土地、収益物件の売却や購入のお手伝いをさせていただいております。不動産の売買に限らず、賃貸や相続相談、リフォームや満室経営について何でもお気軽にご相談ください。誠心誠意をモットーに対応させていただきます。

前へ 「不動産売却の流れ⑥」

記事一覧

「不動産売却の流れ⑦」 次へ