こんにちは。
早速ですが、本日も不動産売却の流れを紹介をさせていただきたいと思います。(パート13)
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STEP1:不動産の査定を依頼する
STEP2:媒介契約を締結する
STEP3:販売活動を開始する
STEP4:購入希望者と価格等の条件の交渉を行う
STEP5:売買契約を締結する、手付金を受領する
STEP6:引っ越しを実施する、不用品等を処分する
STEP7:残代金を受領する、物件を引き渡す
STEP8:確定申告を行う
本日は
「STEP8:確定申告を行う」
です。いよいよ大詰めになりました。
不動産の売却を行われた売主様は不動産売却で得た利益にかかる税金を納付するために確定申告を行う必要がございます。確定申告については売却した翌年の「2月中旬~3月中旬」の間に行います。少し時間が空いてしまう方もいらっしゃると思いますが、必ず行うようにしましょう。
代表的な必要書類は以下にまとめております。
・住民票
・建物や土地の登記事項証明書
・源泉徴収票
・売買契約書のコピー など
申告に関わる詳細は最寄りの税務署やお知り合いの税理士の方にご確認をお願い致します。
長々と続いてきた「不動産売却の流れ」も今回の投稿で終了とさせていただきます。何度もお付き合いいただきありがとうございました!!
次回以降も少しでも皆様に有意義な内容をお届けできるように精進して参ります。これからもよろしくお願いします(><)
高知の不動産売却でお悩みの方はLIXIL不動産ショップ/ファーストエステートまでお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、親切丁寧に対応させていただきます!!